ポリス・ストーリー 香港国際警察

takeR氏のお薦めという事でやっとレンタル。今回が初見。
英題は「POLICE STORY」、中国語題で「警察故事」。犯罪者も麻薬組織で「どこが国際?」と思ってしまうがそんな野暮は無し。いい邦題だとは思う。DVDは日本公開版の長い版では無いらしい。
警察官として戦うジャッキー、という感じの映画となるのだが、やはり製作時期の影響か物語よりはアクションが前面に出ている。シャンデリアへのぶら下りを3回繰り返して見せる辺りは、後半の流れを考えてもやりすぎ感は否めない。また、思ったよりもトリッキーなジャッキーアクションがメインでありながらも、基本に沿ったカンフーを見せていたのでは、とも。
それでも、ジャッキーに彼女がいる事や証人として守る秘書や敵となる刑事・・・とキャラの配置が良く、全体を見せるトリックが面白いので物語として疎かになってるという訳でもないのは確か。まぁ、悪人と善人は明確にしていたけど、ダブルヒロインにした事でどっちつかずの感はあったけど。
しかしまぁ、この2人のヒロイン役の女優はカラダ張ってるな・・・と思ってみれば、ブリジット・リンとマギー・チャン。今思うと、豪華だよなぁー。
ジャッキーが最も気に入ってるというこの作品。続編や関連作も多い事から、機会があれば見てみようかと。
それにしても、三菱自動車頑張ってるなぁー。冒頭で大分壊されてたけどww
ポリス・ストーリー 香港国際警察 デジタル・リマスター版 [DVD]