三菱 ekワゴン

VerRの代車として借りる。
いつものレンタカー仕様ではなく、グレードもベーシックなものらしい。

シートに座って思ったのが"固い"って事か。ホールド性が無いのは当然としても、固さが気になって仕方が無い。これで遠出する人もいるんだから、大したもんだ。
それでも、空間は広いと思うので、フル乗車でもそんなに狭さは感じないとは思える。

インパネはセンターメーター方式で、その下にオーディオやらエアコンとかが付いてる感じで。そして、そのパネル部分にATのシフトレバーが付いている。コラムよりはマシだけど、やはり微妙な位置だよなぁー。
メーターはスピードメーターメインでシンプルな構成なのは、クルマの性格として判るんだけど、水温計まで無いのはちょっと閉口した。


走り出しは思った以上に重い。もちろん、それをふまえての運転すれば納得できるエンジンパワーなんだけど。ただ、キックダウンの動作は唐突な感じがあったかな?
走らない分、ブレーキの効きの甘さは気にならなかった。ただ、雪道という条件になったのが災いしたか、小径タイヤの不安定さが極端に出たか。タイヤが細い分、雪の塊に何度足をとられたか。


軽自動車で道具として考えるとこのパッケージは判るんだけど、もう少し面白味があってもよかったかなぁ〜、と。