香港国際警察/NEW POLICE STORY

先に見た「ポリスストーリー」関連として見る。
続編でもリメイクでもなく、全く新たな物語としてのポリスストーリー。ジャッキーのプロダクションにて製作。
敵となる犯人側の残虐さも含めて思った以上に骨太の演出が多い。前半の突入からチーム全滅までのくだりは、ガンアクションとしても秀逸だし、サスペンス要素も十分。
そう考えるとクライマックスのアクションは情景も含めて明るい雰囲気での演出となるわけだが、こちらはガンアクションではなくジャッキーらしい体術での見せ場となるのだから悪くない。ジャッキーのアクションといえば、CGによる修正を使える事で、更に独創的なアクションが多く見られたので満足。
そんな中、2回あった銃の組み立て競争は見せ場として面白い。そこに、2回やった事で生まれるトリックもあるわけだし。
2004年作品という事を考えても、正に今の空気を盛り込んだ香港の警察アクションと、更に人々のドラマとして楽しめた。ちょっと、間の抜けた演出もあったけど・・・。
それにしても、シウホンを演じたニコラス・ツェーのアクションは良かったなぁ〜。
香港国際警察/NEW POLICE STORY (ユニバーサル・ザ・ベスト:リミテッド・バージョン第2弾) 【初回生産限定】 [DVD]