トミカ ヤンマーコンバイン AJ218

トミカから登場のコンバイン。
道路工事車両とかはあったけど、農機具は珍しいんじゃないかと。
ちなみに、実車(?)は以下のページ参照。
http://www.yanmar.co.jp/products/agri/nouki/combine/aj216/index.html


パッケージから出した状態。

後の「ヤンマー」マークのみが印刷済みで、他は付属のシールで再現。
で、これが付属のシール。

貼り付けた状態はこんな感じ。メインのマークや型番表記、コンソールが付く事になるので印象はガラリと変わる。

シールの貼り付けには、ピンセットは必要。コンソールのところなんて、手じゃ貼れませんよ。
あと、右脇の"FDS"のマークは、そのままだと余白が大きすぎるのでカットしてやったほうがいい感じ。


造型としては、ホームページの画像と比較するとややモッサリした感覚は受けるけど、ディフォルメも効いてなかなかいい感じ。なんかこう、見慣れないものをこういう形でも改めてマジマジ見るというのは新鮮なもので。赤と白というカラーリングもオモチャ的にもマッチしてるしね。
あぁ、でもハンドル部分の省略はやりすぎな気も。もっとも、3才以上対象のトミカであんまり細かいパーツ再現しても仕方ないから、いいんだけども。
ギミックは刈取部の上下可動と、中折れ式オーガの展開。オーガの展開は、実際の商品紹介でも取り上げられてるギミックだから、再現させたのは正解かな、と。

あと、キャタピラでの転がし走行は可能。このキャタピラのゴムの感じがまたらしくていいのね。


「何故に?」と思えるアイテムチョイスだけど、なんか楽しくなるアイテムには変わりないので、気になったら是非手にして欲しい一品かな。