ガントレット

以前からしっかり見ようと思っていたのでレンタル。何度もテレビで流れてるハズなのに、いつもラスト近くをチラリとしかみていなかったので。
証人をラスベガスからフェニックスへ連れてくる命令を受けた刑事だが、その証人と共に狙われ・・・という話なのだが、イーストウッド演じる刑事が、いまひとつ冴えないところがミソ。
そんな男でも、逃亡の合間に証人の女性との間にロマンスが芽生え・・・という流れは、印象的なバスへの銃撃とはちょっとずれた感じで。とは言っても、映画としての流れは一貫していて、一気に見られた。
しかし、ホントにバスへの銃撃シーンは凄い・・・というより滅茶苦茶。進行するバスの両脇に立つ警官達を指して、昔の拷問になぞらえて「ガントレット」なのね。その前にも、崩れるまで撃たれる家とか、問答無用でハチの巣にされるパトカーとか、警官隊のなりふり構わない銃弾の雨は見物か。
あと、ロードムービー的要素もあり、先に挙げたバス意外に、救急車,パトカー,バイクと色々な乗り物でのシーンがあるのだが、リアプロに頼らない撮影は砂漠の街の空気感も伝えるいい映像だったなぁ、と。
ガントレット [DVD]