メメント

未見の作品として借りる。
10分しか記憶の保てない男の物語・・・という事であったが、以前観た「ガチ☆ボーイ」と同様に外傷を受けた為のものであり、それ以前の記憶は確かであるという事で。
10分しか無い記憶の主人公で、どうやってサスペンスを紡ぐのかと思ったら、細かいカットの繋ぎで、なおかつ過去に遡る流れになっているとは。時間軸が狂わされているので、先に何が起こるのかという予測がつかない展開が見事。ただ、複雑な構成故、1度でちゃんと理解できていないのがホントのところか。
主演はガイ・ピアース。「LAコンフィデンシャル」の様な頭で攻める役のイメージがあったけど、今回見せた肉体美は見事。元々ボディ・ビルをやっていた人なのね。その肉体に書かれている、奇妙なメモの入れ墨のインパクトも大。
メメント [DVD]