三年寝太郎

今日は休み。しかも、昨日の日曜の雨が何かの悪戯の様に晴天で。
が、出かけるつもりだったのが、気分が変わってずっと寝ていた感じ。
昨日、日が変わる頃に寝たのに、一度トイレに起きたのを挟んでも10時過ぎに起きる。そして、ゲームやってまた昼寝。暗くなって起き出したけど、夜はまだちゃんと寝れそうだ。どうしたもんかねぇ〜。
それにしても、三年寝太郎って、調べると寝てるだけの話じゃなかったのね。*1


そんな合間にネットを見てたら、「新しいヤマトは波動砲が6連発」というニュースがあったのだが、即座にあのヤマトの艦首付近にリボルバーが付いてるのを想像して、画像は無いのか・・・と思ってしまったり。
まぁ、チャージ無しで6回撃てるって話なんだろうけど・・・。CGの多用で、演出も「波動砲一発の重さ」から「連発する事での画面のダイナミックさ」へと変わるっていう事なのかね〜。
しかしまぁ、何故かヤマトには食指が動かんのよ。「ヤマトよ永遠に」は劇場に連れられ、プラモも"永遠に"バージョンの他に定番の100円キット*2や大きいコスモゼロ*3等を買った覚えがあるのだけど、その後に続いていないというか。やはり、ガンダムにリアルタイムで傾倒してしまった事での「ヤマトをつぶせ」の摺りこみがあるのかも。
あまりにもヤマトのキャラクター性と登場人物が強すぎて、YAMATO2520の様な派生のサーガが作ってもウケない以上、今回の作品でどう見せるかは注目かな?これで浮上できなかったら、映像展開としてのヤマトは沈むしか無い気が・・・。

*1:wiki参照

*2:最近の再販で200円のヤツね

*3:ゼンマイ走行だった覚えも・・・