マツダ アクセラ 試乗 (その1)

6/11に国内でもモデルチェンジとなったアクセラを拝見&試乗。
訪れたマツダ店には、5ドアハッチのスポーツもセダンも展示車があったが、今回の目的はどちらかというとスポーツだったので、そちらメインで。


スポーツは2台置いてあって、最初に見たほうが車高が高めで「??」となったけど、4WDだとの事で。もう1台あった、1.5Lの2WDを見たら納得した。
スタイリングは基本的には前の型を踏襲した感じ。最も変わった印象を受けるのは、フロントマスク。昨今のRX-8アテンザと同系のデザインなんだけど、グリル部の開口具合やライトの形状から、プジョーの307あたりを彷彿とさせるのは仕方が無いか。
それでも、このラインは"アクセラ"として納得できるデザインなので嫌いでは無い。ただし、セダンのほうではアクの強さが出てしまう様な・・・。リアにオプションのスポイラーを付ければマシだけど。話をした営業の人も、セダンを要求する年配の人には売りにくいかも、と言っていたのが印象的。*1


試乗したのは、4WD車。エンジンは2Lを搭載。但し、2WDと異なって直噴エンジンでは無かったので、今回のフルモデルチェンジのウリであるi-stop*2を体感できなかったのは残念。
4WD+4ATの車という事で面白味は無いが、坂を上ってもパワー不足感は無かったし、ハンドリングも素直な感じだったと思う。
あと、環境対応の機能としてエコドライブの採点機能があったのには驚いた。このクラスのクルマでも、緩やかな発進などでエコドライブをしていると認識し、その状態を教えてくれるものであるのだが、やりすぎな感じもしながらメーカーの苦労も偲ばれる。こういう2重の制御法*3を持たせられるのも、ATならではって事なんだろうね。


トータルでは、アテンザ程の感心は無かったけど「乗用車として手堅くまとめたな」というのが感想か。余力はあるけど日常でも十分使えるよ・・・という、最近のマツダらしいクルマだな、と。
まぁ、近日中に2WD車を試乗したいものかと。あと、マツダスピードVerが試乗で出れば乗って見たいもんだ。

*1:ただ、その場の思いつきで「それならアテンザを薦めるという手段もありますねぇ」と、話に乗ってきたのは流石といったところ。

*2:いわゆるアイドリングストップ機構

*3:見ていた感じでは、エコドライブ時は2000rpm,通常運転時は4000rpmでシフトアップしていた