少林寺

未見の作品としてレンタル。
少林寺での厳しい修行がメインかと思っていたが、修行よりは見せるアクションが主体の映画で。ジェット・リーを初めとして、ホントの武術家が生身のアクションを見せるので、実に素晴らしい。DVDの仕様として、その繰り広げられる技の名に字幕が添えられるのが面白い。
アクションメインと言っても、物語が疎かになってるわけでもなく、少林寺で仏に仕えるものの物語としても筋は通っていた。更に、功夫映画には珍しい少林寺の境内で行われる乱戦も、手前の闘いだけでなく、背景でもしっかりと乱戦である事を示している感じで。更に、移動シーンによく見られる広角での画は印象的。
途中、演舞を見せるシーンがスタジオになったのだが、背景で四季を見せる事で、演舞の多様さと修行の時間の流れを見せたのは面白かった。
それにしてもジェット・リーが若い・・・というよりは幼いのね。アクションが素晴らしいのは変わらないけども。
「少林寺」 アルティメット・エディション [DVD]