早起きは三文の徳

雨の中のラリー!!

今日は東京ラリーの日!
・・・だが、起きた時には雨の音が・・・。でも、ラリーに雨なんぞは関係無い!という事で観戦に。


まずは、モノアイ氏の家に行って回収。
の、ハズが電話に出ねぇ〜。何度か電話しても出ないので、家の為躊躇していた玄関のベルを鳴らしたら、やっと起きたってwwww
そんなこんなで出発し、雨の様子を気にしながら会場のルネサンス棚倉まで行く。


そこで、別途先行してたニーグラ氏らと合流。この時点でかなりの雨。ひとまずギャラリーステージまで行って、観戦場所を確保。主催者が設置してくれていたテントの一角を確保できたのは良かったか。
観戦場所の入り口そばには、クルマの展示が。

目を引いたのが、三菱ラリーのご先祖様達。これが動くクルマとしていて、更に雨の中にいても大丈夫とはなかなかオーナーの心意気は素晴らしい!!*1

そして、今回も篠塚選手が今年もゲストとして登場。会場への入場時のオーラの無さ*2は昨年同様だが、今回は懐かしのクルマを前にしての話やら、パリ・ダカールのラリー以外のサバイバル要素、そして今取り組んでいるソーラーカーレース等の話まで出てきて面白い話であった。


その合間、雨はマシになってきたけど、観戦席は傘が開いた状態で。レイコートやポンチョがあったほうが観戦しやすかったかもしれなかったなぁ、と周りを見て思ったり。

天候の事もあってか、予定よりも早くこのコースでの1本目である「SS8」がスタート。やはり雨というコンディションはクルマの挙動を面白くするもので。エボ祭りの感は否めないなぁー、と思いつつも四輪駆動のパワフルさを感じる。

もちろん、それ以外のクルマも頑張っていたわけで。コルトは2台が走っていたけど、どちらも速かったね!!

しかしまぁ、放送で流れた解説がドライバー視点で、実に無責任で面白かったぞ。


ここで、篠塚選手との同乗走行が。今年も残念ながら抽選に外れたので、そのサービス精神旺盛な走りを外から見て楽しむ。


一息ついたところで、2本目の「SS9」がスタート。
1本目で路面状態がかなり変わったので、走りも変わりタイムにも出ていた様で。
でも、それぞれのクルマのラインの違いを見るのが楽しかった!


「SS9」終了で、ルネサンス棚倉側でのレース終了〜。
その後、お楽しみ抽選会へ。

首尾よくADVANの傘が当たりましたよ。*3観戦途中に傘が壊れただけあって、なんかいいタイミングだったり。
周りもなんとか番号が呼ばれて・・・と、思っていたらモノだけが番号よばれない・・・と。そしたら、最後の最後で抽選箱の中にへばりついていたのを取り出してなんとか呼ばれる・・・という顛末も。
その後、自分だけ少しサービスパークをふらり。

クルマは最後のSSに向けて送り出した後でいなかったけど、クルマを出した後でやる事の無いチームスタッフの脱力感がいい感じだったなぁ〜。
ルネサンス棚倉を後にし、須賀川でラーメンを食べた後にニーグラ氏と分かれる。そして、須賀川模型店を犬に追われつつ眺めた後、郡山へ帰る。
帰ったらそのまま昼寝してしまいましたよ。起きた後はF1だ!!


まぁ、そんな感じで充実した1日。雨の中のラリー観戦でどうなるかと思ったけど、時間と共に雨も納まり、楽しく観戦できた。昨年の晴天とは違う中での観戦は、また色々と知る事もあり収穫もあったというのもまた楽しいという事か。
来年はどんな顔を見せるのか・・・と、もう楽しみになってきた!!!

*1:デモランも行われたのだが、別会場であった事もあり今回は残念ながら見送り

*2:ホント、誰が来たか気付かないくらいなんだって〜

*3:BSユーザーだけどねぇ〜ww