不慣れな週末

今日は朝から調子が悪い。
日中はよかったんだけど、仕事終わりになんかダルい感じで。
で、今週は今日で終わり。まぁ、ここから1ヶ月は日曜の休みが無いという酷い話になるのだが。まぁ、それを過ぎると、また傍から見ると不定休なパターンになるのだが。
正直、気が滅入るなー。
そんな気分の転換に、はてなTシャツ2009欲しい!


25日という事で、模型誌の発売日。
HJだけ買って、モデグラは立ち読みで済ます。冒頭の、「HOW TO BUILD GUNDAM」復刊について、2を中心に語っていたコラムが面白かった。「欲しいものを作るにはスクラッチ」「この本だけではあの時代の事象を包括できない」といった内容に頷くばかりで。
買ってきたHJ誌を見てて気になったのは、ユニコーンガンダムHGUCではなくSHCMPro化、HEROSAGAのストロンガーのインパクト、「CANAAN」というアニメキャラのfigmaはスライド可動の銃が付く事、といったところか。
そんな細かい記事よりも、ファインモールドが出したマシニングセンタという工作機械のキットが面白すぎ。出すだけでも凄いのに、このこだわりとパーツ精度は素晴らしすぎる。ある意味、日本の技術力の結晶やね。その作例を作った一戸寛氏の「日本バカキット列伝」が、これまた面白い。
あと、桂正和竹谷隆之が手がける、バンダイ製のSIC派生のウィングマンフィギュアがかなり良さげ。ソーラーガーターまで付くみたいなんで、プレイバリューは高そう。
それにしても、バンダイの魂ブランドは限定品好きだよなー。S.H.FiguartsのキンタロスイマジンとSICのネガタロスは限定ですか。ネガタロスはキャラを考えても仕方ないとしても、Figuartsはどうなんだろうね?