ブームを体感する。

土曜の休み。お昼までダラダラ。
お昼過ぎに出かけて、タルカワ模型で筆を買おうと思ったら、1/144の砂ザクがあったので嬉しくて確保する。
モノアイ氏とミッチーと合流して福島までグレンラガンを観に行く。初日で、1日1回という事だったけども、客の入りは半分を超えたくらいか。やはり、知名度の違いもあるけど、ヱヴァとは全然違うねぇ〜。
映画が終わってから、ヱヴァの小屋まで行って、先日売り切れていたパンフレットを購入するのを忘れない。


そのまま福島で、用事があったきりんと合流し、そのままファミレスで3人が本日発売のドラクエ9をプレイしているを見ている。
まぁ、なんだ。ドラクエはまともにプレイした事が無いけど、その進化に驚くばかりで。逆に、あまりに細かいシステム故に重大な問題に気付くのが遅くて発売が延期になったのでは?・・・と、余計な心配をしてしまう。
後は、ドラクエは過去の作品内容も含めて共通言語として一般的になっており、新しいシリーズをやるにしても旧作での共通事項への知識ってものがプレイには役立つものなんだ、とも知る。
でも、これだけドラクエに囲まれた時間を過ごしても、ドラクエには食指が動かないのよね・・・。ついでに言うとDSにも食指が動かない・・・。