仮面ライダー555 パラダイス・ロスト

未見の作品として借りる。
555テレビシリーズ放映中の映画作品だけど、そちらとのリンクは無く、パラレルワールドとしての物語。
それでも、スターシステムの様な世界観の再構築は実に見事で、555として成り立ちながらも、また違う物語としてしっかり作られていたかと。テレビでの主要人物をどんどん消しても進んでいく物語は、感情移入させつつ、80分程度の映画として緊張感に満ちた演出として面白かった。二次創作的でありながら、また別のオリジナルを生み出したのは、日本の作品として珍しいのでは?
話題に挙がっていた1万人のエキストラは、集まっただけに見えなくもないけど、コロッセウムの様な場所での登場という事もあって、統制がとれていない様に見えたけど、逆に味になっていたか。


とは言っても、東映のテレビ拡張枠で作られた映画だけに、人間解放軍のチープさとか、便利に使えちゃうファイズブラスターとか、不満点は無い訳ではないが。
まぁ、ファイズブラスターと、首だけの社長は、「HERO SAGA」で後付で説明がされてはいるけどね。
S.I.C.HERO SAGA VOL.2 (ホビージャパンMOOK 224)
あと、ライオトルーパーの立ち位置が曖昧なのが残念。変身が解けたからって、オルフェノクで戦うというのはどうも・・・。


ともかく、555という要素を詰め込んだ作品として、本編とリンクしなくても十分に楽しめる映画であったのでは、と。
仮面ライダー555 パラダイス・ロスト [DVD]