サイド7まで何マイル?

こちらです。

昨日までの状況で、「休日出勤??」という懸念もあったけど、なんとか回避。
あと、一昨日までの天気予報から変わって、晴れ模様という事になったので、昨日買った高速バスのチケットを携えて一路東京へ。


早起きして家を出て、郡山駅7時半発新宿行きの高速バスで出発。
高速バスは初めて使ったけど、安くて楽に行けていいね!まぁ、時間がかかるのと、椅子がイマイチなのが難だけど。椅子は全部レカロにしてくれればいいのにww
それでも、定時で、降車する池袋駅に到着。*1
あとは、JR線で「ゆりかもめの始発新橋だよな…」と思いつつ新橋に行き、ゆりかもめに乗って目的地のお台場駅*2まで。


駅から歩いて少しのところにある潮風公園に、ありましたよ…大きなガンダムが。


平日ではあったけど、それなりの人出で。遠くから見るだけでなく、ガンダムの股下をくぐって足元を間近に見られる「ガンダム タッチ&ウォーク」の列も整理用のロープ半分くらいで、殆ど待つ必要も無かった。

飲食関連の売店もいくつかでていたけど、基本的に値段が高いのねー。
そして、グッズ等のオフィシャルショップは列を作って、整理しながら進める感じで。思ったよりは待つ事は無かったか。ここでは、再生プラのSDガンダムと、30周年公式パンフレットというのを買う。パンフレットは2500円と高かったけど、1/1の製作工程写真もあったわけだし…。
あと、有料とあったフォトスタジオは、ガンダムをバックにした記念写真を撮ってくれる、というもので、その辺で写真を撮ってるのはフリーで。ちなみに、フォトスタジオはポストカードのおまけが付いて1500円だそうで。

ガンダムのほうは、毎時0分からミストの噴き出しを含めた、デモを実施。「めぐりあい宇宙編」劇中のBGMが流れるとスタート。*3デモの時間は約7分約5分。でも、前置きが長いので、ムービーで撮るなら3分程度あれば十分。あぁ、でもミストの噴出はアニメでの起動時の様に細かい演出をしてくれれば良かったのに…。どうも、流しっぱなしで冷却水が漏れてる*4様にしか見えない…。まぁ、悪くは無いんだけどね〜。
そんなこんなで、4時近くまでの3時間半程ガンダムの周りをウロウロ。何せ、デモを3回見てるし…。
あと、見逃されがちだけど、後方には足跡が!ガンダムのポーズも「一歩踏み出す」という状況である事を考えてもニヤリとする演出。

ホント、見る度に色々発見があるから面白いのよ。名残惜しくて最後にもう一回り…って時にも発見があったり、と。
今日は天気が良かっただけに、夕日に映えるガンダムはカッコよかっただろうな…、と残念だが時間に限りがあるので仕方が無い。

あぁ、今日はこんな感じでも、週末はとんでもない混雑なんだろうなぁ…。


名残惜しくもお台場を後にし、折角上京した事だし、というわけで上野へ行く。
中田商店に行き、服を物色したのだが、めぼしいものはサイズが無くて何も買わず。
続いて、いつものヤマシロヤに行って、MSVのキットだけを買う。ヤマシロヤにはオオゴシトモエのガンプラ等の作品が飾ってあったけど、キレイな作品だったね。


あとは、帰りの高速バスの乗り場である新宿駅へ。
意外にも新宿駅で迷わずにバス乗り場を見つけられたので、駆け足だったけど高層ビル群を眺めて歩く。どこかの専門学校の建物が異様でデカかった!是非ともゴジラに壊して欲しいもんだ。

そして、あとは高速バスに乗り、激しい雷を横目に日記のメモを作りつつ郡山駅へ。


勢いだけで駆け足の行程だったけど、後悔はしてない。むしろ満足感いっぱいだ!!
…顔の日焼けは後悔してるけど…。

*1:新宿駅は相性が悪いので、最初から迷いたく無かったのよ

*2:ゆりかもめの車窓からガンダムを見るには、船の科学館まで行ったほうがいいかと

*3:当然、この時間は股下くぐりは中断

*4:Gロボ…まではいかないけど