人気がありすぎるのも困りもの

プリウスの受注が順調で、納車まで8ヶ月かかるそうな。ハイブリットカーとはいえ、普通の乗用車にこの状態とは凄いもんだ。
で、その人気を後から支えている購入補助金の適用の期間まで、注文しても新車登録が間に合わないという状況になってるそうで。国はトヨタに対して増産しろとか言ってるけど、流石にそんなに簡単にはいかないでしょ・・・。


それにしてもこの補助金、予算限度をまだ超えないのかね?補正予算という話も聞かないけど・・・。
プリウス人気でみんなが待ってる間に、レクサスのHS250hとかRX450hとかの登録で補助金が尽きたら笑い話だよな。

トヨタ自動車ハイブリッド車(HV)「プリウス」への注文が殺到し、政府の新車買い替え補助制度の期限である来年3月末までに新車登録が間に合わなくなる可能性があることが23日、分かった。


 今月10日現在、受注台数は約23万台に達しており、15日以降の注文分は来年3月下旬以降の工場出荷予定となる。トヨタの販売店では納期のめどを説明したうえで契約を行っているが、予想以上の人気が思わぬ波紋を呼ぶことになった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090723-00000607-san-bus_all