山日和

今日の空。

今日の休みは、きりんといずみちゃんと「足湯に行く!」との事で福島へ。
お昼過ぎに合流して、まずは軽く何か食べようと道の駅つちゆへ。
そこに行ってみると、あまりの天気の良さに「スカイライン」を登ってみよう〜、という事に。


そんなわけで、115号を登ってスカイラインヘ。
スカイラインに入ってみると、思った以上に紅葉が始まっていてキレイ。

吾妻小富士の下に来た!と思ったら勢いで上まで上がる。

更に勢いで火口の周りを一周。時計回りで一周したけど、こちら側のほうが確実に楽だと思う。しかしまぁ、あんなにキレイに福島市街が見下ろせるとは思わなかった。

無事(?)一周した後に山を下り、更にスカイラインを進んでつばくろ谷へ。日が傾いて日陰になっていた事もあって少し寒かったか。あと、閉店間際の売店に行ったら、名物のパンを安くしてもらったりという事も。

そこからは、来た道を戻って山を降りる。
そういや、今日は猪苗代湖もしっかり見えたね。


山を降りて、本来の目的地である土湯温泉にある足湯へ。
あまりにも唐突にあるのに驚きつつも、こんな無料の足湯があるんだなぁー、と感心。
そんなわけで、歩き回った疲れを癒すべく、ゆっくりと浸かる。

それにしても、この足湯は夜の9時まで使えるのに照明が無いとは不便な。あと、この時期だからだろうけど落ち葉が湯の中にいっぱい・・・。
そうは言っても、存分に堪能したのだけど。


足湯からあがってからは、福島市内に戻り解散〜。
天気の良さが後押しした、いい休日になったもんだ、と。