はじめての菅生

あっ、ピットに犬が。

今日の休みは、Fポンの予選が開催される菅生サーキットに行く。
菅生へは、以前の会社で社員旅行をした際に、脇からチラッと覗いた事しか無かったので、自分で行くのは初めて。
そんなわけで、地図を頼りに進む。まぁ、近場までは判り易い道だったから移動の苦労はそんなに無いか。で、近場に行った時に曲がる場所を1回間違えたけども、なんとか想定の時間には到着。
しかしまぁ、山の中にあるとは知っていたけど、もてぎの様に道中にずっと看板が並んでる様なアピールがなくて、最後の細い道に入った時には不安になったよ。


駐車場にクルマを停めて、メインゲートから入場。そして話には聞いていた超急勾配の坂を登ってメインスタンドへ。
が、先にもてぎを見ていたせいか、ゲートとかメインスタンドの規模の小ささに驚く。まぁ、造られた時代やバックが違うから、サーキットの趣が変わるのは当然なんだけどね・・・と、思ったり。


着いた時間にはFポンフリー走行が。
メインスタンドから1コーナーに行って見てる。久々のFポンサウンドは最初騒々しいけど、そのうち心地よくなるよねぇー。
それにしても、NAKAJIMAの小暮が快調だったな。


コースではF3の予選が行われていたけど、お昼からピットウォークがあるとの事で、パスを買って並んでる。
並んだ場所がメインスタンド最前列で、F3が走ってるけど手前の壁でよく見えない状況だったので、ダラダラして過ごす。
そしたら、15戦目の予選は赤旗中断な様で。まぁ、何があったか理解してないけど。


そんなわけで、時間になったのでピットウォーク開始。
いや、1000円払ってでも見る価値は十分あった。午後の走行に向けて作業しているのを見たり、外しているカウルの内側に遮熱用であろう金属箔の色が金色である事を知ったり、FN09のノーズ部の端の処理とか、この距離でなきゃ見られないものが多く満足。


もちろん、レースクイーンも撮る。

あと、こんなのもいたww


お昼を軽く食べた後は、2コーナー付近でFCJの決勝レースを見る。

その後、SPインコーナーに移動して、Fポンの予選を見る。ここで、遅れて来たニーグラ氏と合流。
いやはや、ここは席とクルマが近くて速さが倍増している感じ。
更に、Q2で小暮選手が菅生サーキットのコースレコード*1を記録するという場にも立ち会えたのも、なんか嬉しい。ま、ポールはデュバルに獲られたけどね。


Fポン予選終了後は、F3の第15戦の決勝レースがあったので、再度2コーナー付近に移動して観戦。
まぁ、なんだ。噂に名高いペトロナスカラーのトムスがひたすら速かったなぁー。


F3の決勝終了で、本日のレースイベントは終了。
駐車場に向かって降りていったわけだが、途中にあったカートコースを覗く。
いや、初めてカートが走ってるのを見たけど「Capeta」なんかで想像しているよりも、見ていると速いよ。しかもコースレイアウトは複雑だしねぇー。ホント凄いわ。


その後、駐車場まで戻り、ニーグラ氏と別れ、一路帰途に。さすがに迷う事無く帰ってきたり。
そういや、往復でガンダムの曲を殆ど網羅したなぁー。


しかし、今日は日差しもあって暑かった!夏の様な・・・とまではいかないけど、日焼けしてしまったな。
そんなわけで、今日は早めに休むとしよう。

*1:Fポンだけでなく、全てのカテゴリーを通じて