2度目の菅生

サーキット内は無法地帯

今日も菅生に行く。何せFポン決勝レースの日ですから。
予選だけ見て決勝を見ないのは、カツの無いソースカツ丼を食べる様なもんですからな。


今朝は6時丁度に出かける。
朝ごはんと買出しで寄り道したけど、2時間20分程度で到着。
先に着いていた、らいだーさん、ニーグラ氏&えこちゃんと合流してレース観戦へ。
で、今回は菅生の移動を楽にすべく4人乗りカートを借りる。いや、実際これは楽。あの急な上り坂が軽減できるだけでもいい。4人乗りで4000円のレンタル料がかかるけど、纏まって行くならこの選択肢はアリだな。
さすがにメインに国内最高フォーミュラの決勝レースがある日だけあって、ゲートではサーキットクイーンが全員でお出迎え。


カートに乗って、SPスタンド向かいの駐車場に行く。
ここが、コースまで近い!!ガードレールの高さがあったけど、ちょっと工夫すればクルマが凄く近くに見えていい感じ。
着いた時に丁度スタートしたFCJの決勝レースを見る。

その場所のままで、続けてFポンフリー走行を見る。
いや、速い速い。NAKAJIMAのクルマなんて、音に特徴があるから「来るぞ」と判っていても追いつかない。まぁ、その困惑こそがこの近場で見る楽しみでもあるのだけど。


フリー走行終了後、メインスタンドに移動し、そこから各自で観戦。
シビックレースを横目に、メインスタンドや1コーナーを歩いて見る。

地下道からパドック脇を抜けて、歩いていたらNAKAJIMAチームのトークショーをやっていたりも。

そのまま歩いて馬の背コーナー内側のトライアルコースに行ったら、いい感じだったのでそこでF3を見る事に。


F3第16戦の決勝レース。
昨日のレースに続いてトムスが引っ張るレース展開に。下りを降りきってのブレーキング後のコーナー進入がカッコいい!

が、気付けば先頭にいたトムスが崩れてる・・・。んで、黄旗が出たと思ったらセーフティーカーまで。
アナウンスが聞こえない位置だったので何が起こったか判らなかったけど、後で確かめたら1コーナーでのアクシデントだったそうな。うーむ、残念。


そこから1コーナーに移動して、Fポンの決勝レースを見る。
この辺りの時間になると、雲が空を覆い雨がポツポツと。そんな中レーススタート。

レースが進むにつれて、雨もかなり降ってくる。この雨もあってか、レースはなかなかの盛り上がりを見せてくれた。1コーナーでの追い抜きや駆け引きも多くて、存分に楽しんだ。勿論、スリックタイヤで後続を抑え続けたトレルイエの無駄に熱い走りも忘れちゃいけない。


レースは雨を制したデュバルが勝利し、シリーズチャンピオンに華を添えた結果に。

その後、コースをオープンして行われた決勝レースの表彰式とシーズン終了のセレモニーを見て、菅生を後にする。


菅生サーキットを後にする前に見たトラックにつられ、伊達絵巻のお菓子を買ってしまったりも。
帰り道もところどころ雨模様だったけど、2時間程で帰ってくる。


昨日の晴天から一転して、雨模様のレース観戦にもなったけど土砂降りではなかったので、見るにもレース的にも面白かったので満足なレース観戦になったなぁー、と。
そんな感じの週末。