魁!!男塾

未見の作品でレンタル。原作のコミックスも未読。
作品時間が110分という事だったが、長い・・・。構成のまずさもあってテンポが悪くて更に長く感じる。監督が誰かな・・・と思えば、主役の桃太郎を演じた坂口拓が初監督だそうで。アクション出身だったって事が災いしたかも。その分、アクションの見せ方はなかなかのもの。紐吊りのアクション以外は、素直に見せていて面白い。これでテンポがよければ・・・。
でも、テンポが悪いと言っても、脚本の構成は桃太郎と秀麻呂の関わりを軸に持っていたので、終盤の旗を揚げるシーンハ生きていたかと。でもラブレターのくだりは完全に蛇足だったな。
役者は素直にカッコ良く、画面に華を添えていた。まぁ、それに被さる千葉繁民明書房を語るナレーションはハマリすぎなんだけど。
楽しんで作っている雰囲気があるだけに、詰めが足りない感じなのが惜しい映画だったかと。
魁!!男塾 スタンダード・エディション [DVD]