フェイク

見直す為にレンタル。劇場で1度観て、テレビ放映時も見たか。
実話をベースにしたFBI捜査官のマフィアへのおとり捜査を描いたもの。
キャスト順はアル・パチーノが先だけども、原題「Donnie Brasco」のドニーを演じたジョニー・デップのほうが主役といったところか。潜入の緊張と家族との繋がりと共に、パチーノ演じるレフティとの間に芽生えた友情に悩む姿を演じたデップは見事。表情は全編を通して変わらないのだけど、マフィアに心が近づいている様はいい。
対するパチーノも、マフィアの幹部なんだけどもいまひとつ上にいけない男の情けなさを含ませた演技は見事。冒頭で大物らしい雰囲気を出しながら、実は小物という流れはパチーノをうまく使ったな、と。
そして、ドニーの妻を演じたアン・ヘッシュはやはり美しい。凛とした顔が、中盤のドニーとのやりとりに生きていたわけで。乳首は無かったけど。
見返しても、人間のドラマとしてじっくり見られたので面白かった。
フェイク [DVD]