ゴジラ2000 ミレニアム

見直す為にレンタル。劇場で観た他に、テレビで流れていたのを少し見た様な・・・。
「VSデストロイア」から間をあけ、アメリカの「GODZILLA」の後に日本製ゴジラ待望の声で制作されたもの。
が、やっぱり見直しても酷い。終わるまでの時間が辛いのよ。
登場人物もゴジラもみんな行動理由を持たずに動いているので、それぞれを追う気分になれない。最後のゴジラとオルガのバトルはスピード感の感じられないダラダラとした演出で、主要人物はみんなまとまって観戦してる・・・という始末。なんだかんだ言っても、映画としての体裁を持ってない脚本が悪いなぁ、と。どう考えても、東宝の人たちは少し前に作られた「ガメラ2」を観てないんじゃないか、と思うわけで。
今作では、CGによる合成も積極的に取り入れてるけど、画面によって出来のバラツキが大きいのは残念。もちろん、現在程の精度は出せないのは仕方が無いとして。
それでも、新宿戦の手前に置いてる民家なんかの質感はよかったかなぁー。
ゴジラ2000     -ミレニアム― [DVD]