金曜は週末ですか?

久々に週末となる金曜。自分が土日休みになる・・・というよりも、世間が土日休みになるのに対応する仕事を今日はしてた感じ。
でも、まわりの日勤の人たちと同様に週末っぽい終わり方できるっていいよなぁー、と。
そんな感じで早々に帰って、DVD見てたり。


世間の話に耳を傾けると、今日は「ナウシカ」をやってたのね。
ナウシカ」とか「ラピュタ」とかは劇場でも観ず、その後も見た事無いから、そろそろ見てもいいかなぁーという気分になってるのだが、なかなか手が出ない。ここ数年で手が出ないのは、"ジブリ"という括りが出来てしまった嫌悪感みたいなものが先立ってはいるのだが。
ナウシカ」の公開が'84年。その年に何を観たかと、その年に公開された映画を調べたら「ゴジラ('84)」くらいなのね・・・小学6年には映画を一本観るのは大きなイベントだったのよ。ひとまず、東映って事は会津でも「ナウシカ」の上映はしていたとは思うのだけどねぇ〜。