チルドレン

ゴールデンスランバー」の伊坂幸太郎原作で、未見の作品としてレンタル。原作も未読。
何より、主演となる坂口憲二のメガネ姿のカッコよさがズルいと思うわけで。
万引き等の犯罪をする少年達と向き合う家裁調査官というものを描いたドラマ。とは言っても、冒頭から銀行強盗で始まる展開で、一筋縄ではいかない・・・と思わせつつ、思ったより淡々と進むもので。淡々と・・・とは言っても、確実に物語が展開されるので、その流れはキライではない。
少年犯罪というものを考えさせつつも、見終わった後になんかホッとするような心地になるのは、原作の味なのかな、と。
展開や演出が映画よりもTVドラマっぽいと思っていたら、元々はWOWWOWで放送したものを、劇場公開もしたものだったのね。
チルドレン [DVD]