ホンダ CR-Z 試乗

ぼちぼち試乗車も出回り始めたので試乗してみる。


キーはキーレスエントリーで、ツマミを回す事でエンジンスタート。
インパネ周りは、通常のメーターの他に、バッテリーやモード表示等のインフォメーションが多くて賑やか。正直読みきれない感じ。そんな真ん中に表示されるのはデジタル文字表示の時速。これが思った以上に手間に飛び出て見えるので、視認性はいい。
座った時の後方視界は悪くないけど、ルームミラーで後を見た時に見づらい感じは残る。サイドミラーはちゃんと調整しないと、車体後部の膨らみが気になって仕方が無い。


まずは"ECO"でスタート。特徴は無い感じ。
次に"NORMAL"モードに切り替え。モードの切り替えは、走行中でも出来る様で。"ECO"よりも回転は上がった感じ。
そして"SPORT"へ。これだと、回転域は一気に上がる。"SPORT"でパドルによる、マニュアルモードが使えるのだが、パドルの質感がいまひとつな事もあって、操作感はいいとは言えない様な・・・。ただ、シフトダウンでの減速感は悪くない。マニュアルモードにすると、"SPORT"以外のモードにしない限り、マニュアル操作が保持されるという事で、2ペダルマニュアル車でシフト操作をしなければいけない・・・という状態になるのは、ドライバーに積極的な操作をさせるモードとして歓迎したい・・・が、大半の人は面倒と感じそうだなぁ〜。
走り出した時はインフォメーション情報くらいでハイブリッドと感じるくらいなんだけど、止まるとしっかりアイドリングストップが始まるので、ハイブリッドらしさを感じる。インサイト同様の、実に静粛なアイドリングストップで、やっぱり気持ち悪いw


足回りは適度に固め。ちょっと街中を走っただけだけど、素直に曲がる足なんではないかと。
あと、ブレーキが思ったよりもしっかり効くものだったのはいい。


エンジンがそのスタイリングから想像するほど軽快に回るものではないので、延びで楽しむ・・・というよりはクルージングを楽しむスポーツカーなんじゃないかというのが感想。
足の感触が良かっただけに、ワインディングでどんな動きをするのか・・・というのが、気になるところかな?