ウォーロード/男たちの誓い

未見の作品としてレンタル。
中国、清朝時代の太平天国の乱での、義兄弟の契りを結んだ男達の物語。とは言っても、その間に女性が絡んだり権力が介入する事で"熱い男の物語"というよりも、その悲劇性が強調されるもので。描き方もモノローグなんかを重ねながらも、感情移入を避ける様に淡々と進める感じ。
とはいえ、悲劇といっても無理矢理ではなく、ここのキャラが意志を持ち、命を懸けて行動した故の果てなのだから、流す涙は漢泣きといったところか。
その義兄弟を演じたのが、ジェット・リー,アンディ・ラウ,金城武と豪華な面子。それぞれがいい見せ場を持っていたなぁ、と。
他のビデオで見たCMではチャンバラ要素が強いかと思ったけど、思った以上にドラマとして仕上がっていて満足だった。
ウォーロード/男たちの誓い 完全版 [DVD]