あまりの寒さに辟易するよ

今年のトレンドは?

休みー。なので、お昼前くらいから桜を追って出かける。


まずは二本松の霞ヶ城の桜は・・・と思って行ってみたが殆ど咲いてねぇ・・・。そんなわけでお城探訪に切り替え。
初めて敷地内に入ったのだが、見事な山城。入り口の門や三ノ丸から本丸までの間が、なんでこんなに高低差があるんだ・・・って感じ。でも、門の脇には石落し等があって、戦を考えた城だったんだねぇー、と見てまわる。本丸の石垣は調査の後、修復したものだけど、その調査の内容等を記した案内もあって、なかなか見応えは十分。
昔は身近にあった城の影響もあってか、天守がドーンとあるのが好きだったけど、今は石垣や遺構を見て妄想するのが楽しくなってきたな。


次は夜ノ森に行こうかと思って、4号に出ようと適当に走る。が、なんか福島方面に進んでるし。
で、二本松と福島の境辺りで、ハリボテの某ネズミがあって妙にデキが良く苦笑。・・・と、ちょっと進んだらそんなハリボテがズラリ!!

一度通り過ぎたけど、戻ってきていくつか撮ってみた。

これって、祭りの山車とかに使ったものなのかね??なかなかの力作ですよ。


なんか、福島まで出てしまったので、そのまま信夫山へ。
ここの桜は満開だねぇー。なんか、高校生なのか、学生の集団が滅茶苦茶いっぱいいたのだが。まぁ、酔っ払いでない賑やかさだからいいけど。


福島から114号経由で6号に出て、富岡に向かう。
いつも、この看板気になるんだよね。「シズマじゃ駄目なんですか!」といつも言ってしまうのよ。


夜ノ森に着いたのは5時くらい。
日が傾いたくらいだったけど、風が強い!!そんな中、写真を撮りながら周囲をウロウロ。

6時過ぎくらいから、ライトアップが始まったので、写真を撮る。去年、三脚が無かった反省で、三脚を使ってのリベンジ。
まぁ、腕もあるけど、カメラの性能で無理もあるからなかなか難しい。風が強くて桜の枝もかなり揺れてたし。
そんな事以上に、風があるせいで寒かった!・・・特に手が冷たくてもう・・・三脚のネジは締められないわ、電池交換に難儀するわ、と甘く見すぎてたよ。


あまりの寒さに適当なところで切り上げ、あとは288号経由で帰ってくる。
なんか、最初は雪がチラついたりと、春らしい感じでもなかったけど、やっぱり桜を巡って歩くのは楽しいねぇ〜。