OK牧場の決斗

見返すためにレンタル。ビデオ媒体の他、テレビでやったのも見た事ある様な。
ワイアット・アープにバート・ランカスター、ドク・ホリディにカーク・ダグラスを配した事でも判るように、2人の奇妙且つ固い友情の物語が筋となるもの。保安官のワイアットとは相容れない筈のドクが、クラントン一家との決闘に一緒に向かった理由を含めての筋立てが明確になっているもので。そして、ラストでの別れがまた心地いいもので。
男同士の友情を描いてる脇で、女性達の扱いが改めて見るとヒドイ。ワイアットは恋人よりも兄弟を取るし、ドクは一緒にいる女より友人を取って命を捨てる気だし・・・と。そして何より、言ってる事は女達のほうが正しいから困るww
クライマックスは、タイトル通りにOK牧場での決闘となるのだが、乱戦模様で結構間延びしたものなので、意外と全体は掴み辛い。もちろん、19世紀末の拳銃の性能とかを考慮すれば当然なんだけどね。そんな中に盛り込まれる、若いビリー・クラントン(デニス・ホッパー!?)へのワイアットの想いとかは、そこまでの物語の流れもあっていい感じ。
なんだかんだ言っても、作品の内容を語る有名で軽快なテーマソングと合わせ、素直に楽しめる西部劇だとは思う。
OK牧場の決斗 [DVD]