ホンダ ストリーム試乗

巷で話題のホンダ ストリームを拝見。今回のものでグレードはRSZ。1.8L、FFの5AT車。


7人乗り仕様のモデルという事で、1〜3列の各席に座ってみたのだが、これがそれぞれ全然違う座り心地で。
1列目の運転席と助手席は、適度なホールド形状で落ち着く。2列目も座り心地は悪くないが、長距離乗るにはやや柔らかい感じがしないでもない。それでも、仕立ては丁寧。
そして問題の3列目はエマージェンシー的なものだけど、仕上げもなかなか良く、想像以上に座り心地は悪くない。足元等のクリアランスもあり、3列目用のカップホルダーも装備されていたりと、ちゃんと乗る事を考えられているのでそれなりのモノになっていた。まぁ、ある程度の距離を乗るならクッションとかは欲しいところだけど。


運転席に座った感じは、さすがに7人乗りだけあって後ろが長い。
インパネ周りは、シフト用のセンタートンネル相当の箇所も無いのでインパネシフトに。勿論、サイドブレーキも足元のペダルに。
シフトは革巻きで手触りがいい。セレクターには通常のDレンジの他に、マニュアルモードの"S"があるけども、その操作はパドルシフトになるのでシンプルな構成に。
走り出してみると、踏み初めはやや重い感じがするけども、一定以上の速度になると軽快に。1.8Lでもクルマの重さは感じない。ホイールベースの長さ故の引っ張ってるフィーリングはあるけど、これは慣れの問題だろう、と。そしてパドルシフトでの操作も、なかなかスムーズ。やはり、ダウン操作でのエンブレ効果は大。個人的には、もう少しパドル操作部の大きさを、大きくしてもいい気はしたが。
足回りは固めではあるけど、突き上げは無い。少し大き目の段差を乗り越えても、問題は無さそう。運転しての感覚だけでなく、脇で乗っていても同じ様なフィーリングなので、さすが乗用といったところか。
気になったのは、ステアリングの軽さか。フィットほどで無いにしても、車格の割にはステアリングが軽くて。ただ、取り回しはいいんだよね。


正直、思った以上の走りに驚き。もうちょっと、モッサリした雰囲気があると思ったけど、乗った感覚では意外とシャープ。
これなら、夫婦+チャイルドシートに親・・・もしくは友人が乗っても十分なんじゃない、と薦めてもいい気はする。
http://www.honda.co.jp/STREAM/index.html