乙女の祈り

知人の日記に挙がっており、未見の作品としてレンタル。
一応、殺人事件を扱ったサスペンスものだけども、「どうして殺人に至ったのか?」という経緯のほうがメインとなっているもの。その殺人を犯した2人の少女の危険とも思える友情が物語のメインとなるもので。焦点さえ合えば、美しさと緊張感の混在する物語を楽しめるかと。
なお、原題は「Heavenly Creatures」。見終えると、なるほどと思える。でも、邦題も内容を考えると深みがあっていい。
監督と脚本はピーター・ジャクソン。表情をしつこく捉えるカメラや、"4つ目の世界"なんかの切り替わりに、らしさを感じる。舞台がニュージーランドであるというのも、P・Jの持ち味を存分に生かしたものかと。
なお、この映画の事件は実在したものだけど、その顛末をwikiで調べて見ると面白い。
乙女の祈り [DVD]