プライド

未見の作品としてレンタル。コミック原作らしいけど未読で。
オペラ歌手を目指していた2人の女性の物語・・・というのだが、冒頭からのいかにも漫画原作です、というテンポがなんとも。もちろん、それを演出したのは平成ガメラや「デスノート」の金子修介という事で納得。歌の途中で背景が変わったりとか、ライブシーン冒頭の撮り方なんかでも判るもので。
主演は歌手のステファニー。*1初主演という事で演技としての固さはあったけど、ルックスから出るお嬢様らしい立ち居振る舞いや、クラブやライブで歌うシーンでの説得力はなかなかのもの。まぁ、ルックス以上にパツンパツンの胸や太腿が気になるのは仕方がないところ。
そして、共演の緑川萌を演じた満島ひかりが凄い!表裏のある嫌な女のキャラなのだが、同一カット内での表情の切り替わりは見事。笑顔はホントに笑顔なのに、悪い顔がトコトン悪い・・・しかも一瞬で切り替えるという巧みさ。こちらも、アイドルグループFolder出身らしく見事に歌っていた。
脇を固める及川光博とか高島礼子等々の配役は、あまりに適材適所すぎて意外性は無いけど、しっかり見せてくれるのでいいか。
昼ドラっぽい展開なので126分という時間はやや長くクライマックスへの勢いも弱い気もするけど、こうしてDVDでゆっくり見るくらいには良かったかな?
プライド デラックス版 [DVD]

*1:00の「フレンズ」とか歌ってる人、って事で