VW シロッコR 試乗

フォルクスワーゲンシロッコ・・・そのスポーツグレードのRに試乗。
グレードは、日本導入モデルの2ドア6速DSG右ハンドル、2Lターボ仕様。コマーシャルカラーのライジングブルーメタリックが実にキレイ。
試乗会の順番待ちの中であったので、細かいところまでジックリと見る事はできなかったけど、リアの2本出しのマフラーと、フロントグリルにささやかに輝く"R"のエンブレムが、グレードを物語るもので。


シートが少しタイトかと思えたけど、座ってみると実にしっくりくる。むしろ、レザー製パワーシートの上質過ぎる感じに、腰元が落ち着かない感じもしなくないが。
エンジンスタートして、走り出してみると少し重い・・・と感じるのだが、ついでに乗ったゴルフ 1.2ターボも同様に出だしが重いので、コレがVWのクセらしい。
レッドゾーンが6500rpmでヒュンヒュン回る感じではない。そしてターボの恩恵もグッとくる感じでもない。ただ、常に上の回転で走らせれば安定したパワーと走りを感じさせてくれそうなエンジンであるのは確か。
DSGの威力は・・・というところまであまり感じられなかったけど、パドルでの操作は面白いかもしれない。まぁ、Dレンジで走った時の、変速時に間抜けな音がするのが気になるけど。
ボディの感じや足回りの確かさは文句無し。


気付けば、車体価格がごひゃくまん超!!!!!!いやはや、内装も走りも上質で当然だww
こんなクルマをヤンチャに乗れる大人に憧れるもんだ。・・・なんて言うか、いい経験しました、って事か。