ワイルドバンチ

未見の作品としてレンタル。
国境近辺を舞台に描いている西部劇だけど、ジョン・ウェインの描く様な明快なものではなく、強盗団がメインであり、その行く末を描く物語で実に男臭いもので。この中での女性は、どちらかというと男の欲求のはけ口といった扱いが大きい様な。
ただ、それ故に男の生き様とか友情というものが明確になっているのかと。そして、殺伐としながらも男達の笑い声が印象的な映画で。
で、冒頭の民間人を巻き込んでの鉄道会社での銃撃戦に驚かされたと思ったら、最後には強盗団4人対軍隊という壮絶な銃撃戦には確かに圧倒される。スローモーションで描いているのも、男達の儚さを醸し出している様で。
レンタル用のディスクは、両面一層という素敵仕様。まぁ、ワーナーだから納得するんだけど。
ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]