天高くクルマ疾走る秋

東京ラリーの開催日。
という事で、朝早く起きて出かける。あまりの天気の良さにテンションがあがる。
・・・が、須賀川を過ぎた辺りから棚倉まで遅いクルマに引っかかって4速走行を続けるという悪い展開。
それでも、入場開始の少し後には到着できる。


いつもは6月に行われるレースだけど、今年は変則的に晩秋のこの時期に開催。
今日のコースであるルネサンス棚倉のあたりも、紅葉が綺麗である意味例年と違う雰囲気は貴重かもしれない。
で、観戦場所にて場所取りをした後、サービスパークを見に行ったら、こんなものが!

・・・って、メインスポンサーとして参加しているクルマを持つ、メロンブックスのマスコットのコスプレがww*1ほぼこの姿で観戦スペースまで行ったのだけど、秋深まる景観とのミスマッチはなかなかのもの。まぁ、肝心のクルマのほうは、先のSSでリタイアしたのか走っているところを見る事はできなかったのだけど。
なお、この写真を撮った時にカメラの顔認識が人形にしか反応しなかったのはナイショだ。
そして、今年も篠塚健次郎選手がゲストとして登場。クルマに乗っていない時のオーラの無さは今年も健在w

今年のコースレイアウトも変わらず。
左右に流れる道を、パワーで走り抜けるインプやエボの力強さにはやはりワクワクする。

下位のクラスでは、残念な事に先のラリーアートが無くなった事による影響か、コルトがいなかったのは残念。ただ、レギュレーション変更の効果か、インテグラが多かったな。
楽しみにしていた、クスコのミラージュは走らなかったけど、もう1台のミラージュが元気な走りを見せてくれたのは良かった。あと、今回はルノーのクリオ*2が走っていたのが嬉しい。

2本のSSが終わった後、同乗走行も兼ねた篠塚選手のデモランで今日のレース日程を終了。

今年も、クルマの楽しさを感じられるレースで満足。
ただ、運営側の連絡不徹底や不手際で、流れがうまくなかったのは残念。ラリーというレースの性質上、スタート時間が変更になるのは仕方が無いけど、それがギャラリーステージのアナウンスに伝わっていなくて、一部でもレースを見落とす事もあったわけだし。


帰り道に、葉の色づきが綺麗そうなところ・・・という事で、空港公園に寄ってみる。
あちこち綺麗な色だったけども、その中でも銀杏の色づき具合は思った以上。

そして、空港に行ったら飛行機がいたよ!珍しい!!

*1:実は、後で"かぶりもの"もいたのよ

*2:日本ではルーテシア