20年のリベンジ

日曜で普通に休み。
適当に起きたら9時過ぎてた。


お昼くらいから、駅前の中町夢通りで行われるサンプラザ中野くんさん(以下、中野さん)のライブがあるという事で出かける。予定の時間が空いたので、これ幸い・・・という感じで。
何せ、昔高校生だった頃に郡山で行われた爆風スランプのライブに行けなかったうえ、その後間もなく解散してしまったという経緯があったもので、中野さんの歌声だけでも聞ければ20年来の後悔も晴らせるという事もあったから。


軽くお昼ご飯を食べて、会場のあたりにふらりと行ったら、音合わせのリハの最中。この時は中野さんの表情もいつもと違う厳しいもので。
途中、商店街のイベントを挟みつつ、13:30からライブスタート。今回は福島FMの公開録音等もあるので、カメラでの撮影は不許可なので写真は無し。
中野さんの登場から、サングラス,Tシャツ,ズボンが全て黄色といういでたち。そして、Tシャツの胸元には"せたがやたがやせ"の文字があり嬉しくなる。それにしても、思った以上にカラダが薄かった!!
ギター2本と共に、歌った曲はアンコールを含めて8曲。
・月光
・涙の陸上部
・大きな玉ねぎの下で
・どうしてどうしてクリスマス
・青春りっしんべん
・旅人よ~the longest journey
・RUNNER
・リゾ・ラバ(アンコール)
子供の為にクリスマスの曲で・・・という事で「どうしてどうしてクリスマス」を歌ったり、「青春りっしんべん」
で「高校生以下のみなさんは耳を塞いでー」と言ってから歌ったりと、期待以上のMCと合わせた展開に。
更に、爆風当時から馴染みの歌いながらのパフォーマンスに、最近ハマって初めて公開したというK-POPからの踊りを含めたりという、ライブならではの視覚的な楽しみも変わらず嬉しいもので。
それにしても、郡山の地方都市とはいえ、街中で「SEX」を明るく叫ぶのは中野さんくらいのものだよな。
そんな感じで、最後にアナウンサーとのインタビュー(らしきもの)を交えて1時間程のライブは終了。気付けば、中野さんも50歳なんだね。
兎にも角にも、積年のもやもやを払拭するには十分な内容であったので満足。・・・まぁ、欲を言えば爆風スランプを聞きたいものだけどね。*1

*1:中野さんの50歳記念で、1日だけの復活ライブがあるけど行けないしねぇ〜