機動戦士ガンダムUC episode2「赤い彗星」

ガンダムUCのアニメ版第2巻。初回版で購入し、今回はカトキハジメ描き下ろしのシンナンジュのスリーブが付属。


1巻目の続きからいきなり始まる物語で、尚且つ軽いクリフハンガーで締めくくる物語は、やはり連続ものとしての作り。これを劇場で流すのは、あくまでもイベント・・・って事なんだろうね。
今回もやはり「ガンダムらしい物語」。前半は戦闘シーンも多いアニメらしい展開だけど、後半は小説から起こしたらしいと感じさせるセリフの多さ。食卓シーンでは、さすがに言葉の固さと多さに苦笑してしまうのだが。


今回の注目は、"赤い彗星"の再来と言われるフル・フロンタル池田秀一が演じるという事。当初気にしていたよりは、不自然さは無かったのは○。むしろ、僅かな違いというのが醸し出されていていいんじゃないかと・・・って、単に池田さんが歳を重ねただけなのかもしれないけど。まぁ、勿論の事、やりすぎで苦笑するセリフもあるのだけどね。
あと、2巻目でマリーダ・クルスは自分的に一押しのキャラになったのは確かだな。


なんだかんだ言っても、期待通りの面白さではあるので次も楽しみだねぇ〜、と。
機動戦士ガンダムUC(ユニコーン) 2 [DVD]