"MONSTER HUNTER PORTABLE 3rd"プレイ開始

一応、MHP2Gからモンハンは始めていたけど、視野には入れていたMHP3が発売になったので改めてスタートという事で。今回は、MHP2Gからのキャラクター引継ぎも無いので、周りからだいぶ遅れて開始した自分には丁度いいんじゃな〜い、というわけで。


通販で頼んでいて、予想外にリリースの当日には来たけど、夜遅くという事もあって実質的に開始から一週間。
暇がちである事もあってプレイ時間が45時間程度にはなったけど、HRが2で村クエが★3クリアの緊急レイアまで行ったところで。
ともかく、効率とかよりもひたすら下の段から潰していく感じのプレイを敢行。

そんな感じでやってるので、素材の集まりがビミョーwカボチャ装備作って重宝してるけども、頭がありませーーんwww

MHP2Gと少し素材の使い方が違うけど、これは判り難いと思う反面、組み合わせの楽しさの再発見・・・と言ったところか。


今回のMHP3で前作からのキャラ引継ぎが無かったわけだが、数値的なパラメータの変更や、顔のメイクなんかのデータが含まれているところから「そのまま使う・・・」という事にもならなかったのだと思う。
まぁ、今回は「アイルー村」を挟んでのリリースで、新規ユーザーの開拓という意味合いもあるだろうから、キャラクターの仕切り直しは妥当かな、と。アイテム周りや素材収集等のインターフェイスが判り易くなっていて、かなりユーザーフレンドリーな仕様になっているとは思うし。


そして、ずっと気になっていたポリゴンの描画等のグラフィック関連がMHP2Gから大幅に変わってるんでは・・・と思ってたけど、プレイ感などからあんまし変わった感じは無い。
そうは言っても、先のキャラクターグラフィックの情報の追加や、背景の細かい演出なんかには旧作からの進化は感じるので、確実に進化しているのは感じられるのだけど。*1まぁ、素人目からの意見にはなってしまうのだが・・・。
ともかく操作感があんまり変わらない事で、気が向いた時にMHP2Gに戻る事は出来るんじゃないのかなぁー、と思えるわけで。ユクモ村とポッケ村いうシチュエーションの違いを楽しむのもアリなんじゃないかと。


まぁ、細かい事は考えずに当面はMHP3をマイペースで楽しもうかねぇ〜。

*1:WiiMH3から引き継いでる演出とかはあると思うけど、詳しくは知らないのでなんとも