今年最後の(?)衝動買い

一応、年末の休み開始。
午後から家賃振込みに出かけたのだが、改めて「銀行開いてるんだ」と思ったり。


出かけたついでにヨドバシに行った後、うすいのジュンク堂へ行ってみる。
初めて行ったのだが、以前あったうすいの本屋くらいのレベルで嬉しい。模型関係も何気に揃ってるなぁー、と見る。
ちょっと探してたカメラの本を・・・と、趣味のところを見てたが見当たらない。気付けば、写真関連は芸術書なのね。で、目的の本はなんとか見つける。
その隣の棚が絵画関連だったので、どんなものがあるのか・・・と、物色してたらミュシャの本があるじゃないですか。しかも、表紙をこちらに向けて。
ビニール包装状態で中は見られなかったけど、この手の本で厚さの割には値段も手頃だった事もあり、カメラの方は買わずにミュシャの本を買う。

アルフォンス・ミュシャ作品集 新装版 アール・ヌーヴォーの華

アルフォンス・ミュシャ作品集 新装版 アール・ヌーヴォーの華

奥付を見たところで新しい本というわけではなかったけども、内容は時代をふまえたミュシャについての解説もあり、掲載されている絵も習作を含めて手元にあるもの以上の内容があったので、買ってみて大正解。
勢いだったけど、いい買い物をしたもんだ、と。


さて、夜になって実家から「若松市内の道路は渋滞模様で、家の前の道路も酷いから、正月帰ってこなくていいよ」との電話が。
アメダスデータを見る限り昨日よりは今日はマシ・・・って感じなんだけど、また天候は荒れるみたいだから・・・。
さて、どうする??