ショコラ

未見の作品としてレンタル。
宗教や慣習に縛られた村に、流れ者の女性がフランスのとあるやってきてチョコレート店を開くが村の人との諍いが・・・という始まりで、その女性と村の人との関わりが物語という事で。
パッケージではジョニー・デップが大きく出てるけど、実際には物語の展開上の要素という側面も多くて、主演はチョコレート店を営むヴィアンヌを演ずるジュリエット・ビノシュ。強さも弱さも見せる、魅力的な女性を演じていて良かった。
そして、共演のジュディ・ディンチも初めはチョイ役かと思えば、いつも通りの堂々とした存在感をしめしていたかと。あと、最初は気付かなかったけども、母親役を演じてたキャリー・アン・モスの美しさは健在。
紆余曲折ある物語だけど、ラストのハッピーな演出で気持ちよくなれる映画で満足。そして何より、人々がチョコを食べる瞬間の表情の良さが光る映像は、もう楽しいばかりで。
ショコラ [DVD]