会津はどんなもんでしょ?

実家からスタートの朝。
会津電気屋とかスーパーを物色して歩く。店の営業はしているし、商品もほぼ普通に揃っている感じ。所々、ダメージはあるけど建物自体が駄目な様子は無かったし。


その合間にお城に寄って桜の状態と地震の影響を確認。
博物館の駐車場にクルマを停めたら、片付けた跡であろう雪の山がまだ残ってる。

少し歩いて、体育館に行ったら屋根の裏が落ちてる。古い建物*1とはいえ、山のほうの会津まで影響を及ぼした先の地震のパワーを改めて実感。

お城の建物自体はダメージ無し・・・と思ったら、天守閣の入り口辺りにヒビが・・・。繋ぎ目が割れてるみたい。

本丸跡近くの東屋も囲まれて立ち入り禁止に。

そして、石垣の被害が多くてビックリ。
武徳殿近くの堀の石垣には、ブルーシートがかけられてた。

御三階跡近くの石垣は崩れてしまってるし。

その近くに位置する松は倒れてるんだけど。

そして、絶好の桜ポイントである石垣へ登ったら、規制線が。何かと思ったら、地面に亀裂が・・・石垣に歪みがある様で。これを直すのは大変そうだなぁー。

そんな状況でも、桜は元気な様で。まだまだ小さいけども、蕾は出ているので再来週には見頃になるのかなぁ〜と想像。


その後、郡山に戻ってきたのだけど、真っ先に昨夜の大きい余震の影響を確認。
片付けの途中とはいえ、無駄に積み上げたものが倒れてるか・・・と思ったけど、殆ど被害は無し。本棚も納まったままだったし。
さて、この際だから・・・と買うモノの算段もついてきたので、早く片づけをしないとね。

*1:小さい時にピンクレディーのコンサートに行ったのがこの体育館だった覚えが