どんだけ歪んでるんだよ!

3日休んでの出勤。今日の目覚ましは震度3の余震。
木曜夜中の大きい余震で、案の定補修していた会社の壁にダメージが。そこを更に直す業者を大変そうだなぁーと見る。
工場も本格操業再開に向けて動き出したと言う事で、出勤も通常状態に。・・・でも、土日が休みだから、まだ震災前の状況でもないけど。
そんなこんなで再開の準備で奔走して残業時間まで・・・というところで大きな揺れ!しかも、3連発!!
本来の作業は中断して、それなりに余震の対応をして帰ってから昨夜のF1を見ていたはいいけども、その合間にも何度も余震が。
まぁ、あれだけ大きな地震が起きたので地面に今までの想定以上の歪みがあるのは判るけど、そろそろ勘弁してくれてもいいじゃないかと思う。しかも、今日の余震はいわき近辺の内陸が多いというのは、正直怖いところ。
さて、日中の流れからすると、今夜はちゃんと寝れるのか?


気付けば、地震の日からもう1ヶ月。原発や余震も含めると進行中の事なんだけど、この1ヶ月で思ってた事をつらつらと書き出してみる。先の日記と被るところはあるかもしれないけど。
・最初の地震が起きた時は、正直何が起きてるか理解できておらず"怖い"という感覚は無かった。
・ただ、外に避難する時に外が吹雪いている様を見た時は気持ち悪さがあった。
・さらに、その雪がフッとやんだ時の気持ち悪さは異常。
・地面が波打つ感覚はあったけど、あまりに長い揺れに麻痺してたかもしんない。
・避難した時はケータイが手元に無かったんだけど、情報を入れられないのと共に、自分の安否を伝えられないもどかしさは苦痛だった。
・解散になった後、バイパスを避けて裏道を帰ったのだけど、変わらない道とラジオから聞こえる異常事態のギャップの感覚は忘れないだろう。
・帰ってすぐに電気が使えたのはホントにありがたかった。
・但し、それでテレビを見れた故に、海沿いでの事象を画面の中だけに押し込めてしまった感はある。
・最初の夜はクルマで寝たのだけれど、いざという準備が無いのを後悔。非常用のコンロはあるのに水が無いとか・・・。
・ガソリンも含めて物資が不足したとしても、一人暮らしで最低限自分のものだけ内容を問わずに適当に確保できれば・・・という状況だったのはこういう時にあたっては幸いだったのかもしれない。
・でも、孤立感や孤独感があったのは確かかな?ネット環境が使えたとしても。
・ジャガイモっておいしいのな。
・スパゲッティに中濃ソースとラー油だけかけてもなんとか食えるもんだ。2回目に食った時は、おいしくないと理解できたけど。
・スパゲッティとマカロニはやはり違うな・・・と。そして、マカロニに100均のパスタソースをかけたものは食えたけど油が強くておいしくなかった。
・徒歩で色々歩き回ったけど、改めてクルマのチカラってすごいなぁーと実感。
・映画なんかで廃墟に粉が舞うけど、ホントに建物にダメージがあると、粉だらけになるのね。
・大なり小なり、地面ってホントに割れるんだ・・・と実際に見て思う。
・異常事態ほど、人の考えや強さが見えるね。知った人の言動に呆れる事もあったけど、感動する事も多かった。
・飲食店の強さというのは感じた。フランチャイズではなくて、個人の店のほうがこういう時の位勢いがあるというか。
・少なくとも、工場を立て直す事になって放り出されなかっただけでも幸いなんだろうね。掃除ばかりで先が見えない時の苦痛はあったとしても。
・こういう不安定な状況が続くと先の事を考えてしまうけど、周りを見ると支えあう人がいるってのはいいもんだと思う事が多かったのは確か。
・少なくとも、自分の周りでは皆無事でよかった、という考えには落ち着いてしまう。短絡的というか、自己満足というか、了見が狭いと言われたとしても。
原発の事故について、こんなに長引くとは思ってなかった。電気専攻の人間とはいえ、所詮は真面目に勉強してなかった人間の知識なんだ、と痛感。
原発の必要性については延々と考えても"現状では必要"としか出てこない。それも、離れたところから見た、自己中心的な頭で考えてる結果なのかもしれないと思ってしまうのだけど。
・でも、今の生活に必要なエネルギーを得る代替品がないでしょ?・・・と言いたい。けど、言えない。知識に自信が無いし、影響力もない事を判ってるから。
・なんだかんだ言っても、福島という土地は好きなんだと思う。だから、戻ってきたんだなぁ、と。
・とは言っても、地震とか原発とかの状況であんまり動揺とかしてないのは、会津方面に逃げ込む先がある・・・という甘えというか安心の先があるからかもしんないね。
・それでも、思った以上に、環境の変化に弱いというか、ネガティブな根っこがある事はよく判った。
・自分は影響力も経験に裏付けされた知識も無い・・・から、世直しもリーダーシップもとれない。けど、なんとか出来る事とやんなきゃいけない事はやろう。
・・・とあまりにもダラダラと書き出したけど、頭でずっと考えていて文字にしておこうと思ってた事はこのくらいか。


さて、1ヶ月目で余震がまた多い日があるけど、明日は平穏だといいなぁー。