花は桜よ

郡山も桜が咲いた!という事で、花見の1日。
まずは朝早くから、三春の滝桜へ。とは言っても、例年より遅い7時半に集合しての出発。それでも、例年なら渋滞で動けなくなる道路が空いており、あっさりと到着。
駐車場も桜から遠いところまで置かなきゃいけなかったものが、今年はすぐ近くに停められた。あまりにも人がいない事に拍子抜け・・・というか笑いが。県外からのクルマもあったけど、殆どが近場の関東圏だったな。

当然の如く、滝桜の周りにも人がいない。おまけに、売店も出ていないものだから違和感がありまくり。

それでも、桜は例年通りの見事さ。先日咲いたばかりだったけども、五分咲きにはなっていたので十分満足。
もしかしたら、カメラの三脚で場所を取る人たちがいなかったのは、五分咲きだったからかな?

ただ、地震のせいか、それとも全く植えてなかったのかは知らないけど、滝桜の上に位置する菜の花畑が無かったのは残念。

周りの風景も例年通りの春模様なんだけどね〜。


その後は、開成山公園に行って花見。
滝桜から集まったメンバーの他に、追加で合流したメンバーが揃う。おまけに、mixi上で広げた分で、通りすがりで参加してくれる人たちもおり、実に楽しかった。特に、何をしていたというわけでもなかったのだけど、桜を見ながら好天の下で過ごすというのがこんなに楽しいとは!・・・風は強かったけどね〜。

雲がまったく無いくらいの天気良さというのは、改めて考えてもラッキーだった。

開成山公園に着いた時は、余りにも公園に人がいなくて「この天気が良くて、桜が満開なのに、郡山市民は出かけないのか?」と思ったけど、お昼過ぎたくらいからあちこちでシートを広げて楽しむ人たちが出てきたので安心。やはり、春の公園はこうでなくちゃ!


夕方の適当な時間に片付けて解散。
地震後のこのタイミングでも、いい形で花見が出来たのはよかった。こういう風に楽しめるという現状は大事なんだろうね。
・・・そして何より、今日に間に合うように桜が咲いて、ホントに良かったよ!!