一期一会だからこそ

連休2日目。
なんか意識してなかったけど普通に起きる。まぁ、昨日は歩き回って疲れが出たせいか、「もしドラ」見たらすぐに寝てたしね。


起きたところで、夏井千本桜に行く為に行動。
以前に行った夏井川渓谷に近く、地図では確認してたけども不安だったので、スマホでナビを設定。ちゃんと、スタンドもセットして出発。
・・・と、思ったんだけど直後から信号をロストしたらしく「GPSを測位しています」となってナビをサボる・・・どころか電源が切れる!!何度やっても同じ状況の繰り返し。
その後も確認したところで、GPSが何かシステムに悪さしてる感じだけど、再現性がいまひとつになってしまったのでショップに持ち込むかは思案のしどころ。


仕方なく、地図の記憶で出発したら、意外とあっさり着いたww

桜の花は満開ではなかったけど、川の両岸に並べて植えられた桜は壮観!!遊歩道に沿ってかなり歩いたけど、遊歩道が途切れても桜が途切れないとはどうしたものかwwしかも、川からと土手の上からでは、またそれぞれ風情が違うという面白さも。
話には聞いていたけど、この景色は見に行かないと納得できないよね。

で、その桜を見て歩いてたらローター音が。気付けば、自衛隊のヘリが飛んでるではないですか・・・と、カメラを向けるも半端にしか撮れない悲しさよ。後で戻ってきた時も、タイミングが合わず。更に、輸送ヘリが来たのもカメラが追いつかないというダメダメさw

そんな感じで千本桜を後にして、一路、二本松にある"合戦場のしだれ桜"へ。こちらも、近くになんとか行ったら親切な道案内があったのでスムーズに着く。
これはもう、近づくだけでテンションのあがる見事なしだれ桜。

周りに植えられた菜の花との組み合わせがこれまた素晴らしいのね。まぁ、木の下にある売店が少し無粋だったけど、仕方が無いか。

その後は、二本松→三春という感じで近辺の桜を巡って動き回って1日終了。
カメラのバッテリーよりもメモリが無くなりそうなのはどうしたものかw


こんな感じで、半月以上は桜を追いかけて歩いているのだけど、旧知の人には「いつものこと」と思われるかもしれないけど、最近リアルに会った人なんかだと「何やってるの?」と思われそうな行動だよな、とは思う。
それでも、この時期は桜を追いかけたくなるのが心情というもの。
福島県という東西南北に大きくて東の浜通りから西の会津まで気候の変化に富み、更にその中でも高度で違うという気候故にタイミングをずらして咲いていく桜を追いかけるのは楽しいもので。山にある古木も含めると、桜の種類もソメイヨシノだけでないのがまた時期に変化をもたらしていていいのよ。
そして、桜の咲く期間が短いので、行動できる日としての休みと相談しての行き先選択も、また楽しい。開花予想日とにらめっこしながら、そして天気予報や気温変化を見ながら桜の状況を追いかけるのも実に楽しい。今年なんかは更にネットの情報を重宝したりという広がりもあるし。
そんな感じで桜に行っても、なかなか100%の満開には会えないけど仕方が無い。気温が低いから花は持つな、と想定しても寒さがもたらす強風で花が散るなんてのはよくある話。
そんなこんなで、短い花の期間をどうやって追いかけて花との一期一会の対面を楽しむか・・・これはこの時期しかできない事なんだから想いっきりしないと・・・というのが自論になるか。秋の紅葉も近いものはあるけど、やはり春の桜のほうがテンションは上かな?


しかしなんだ、こういう考え方って完全に独りもんの時間の使い方の発想だよな。フットワークっが軽いと言われても、こんなんじゃダメなのは判ってるんだけども!!ww
更に、こういう風に出歩く時は、文字通りかなり"歩く"からなぁ〜。他の人を誘いにくいのもあるんだよねw
さて、ここまで書いたけどまだまだ桜を巡るのは終わらない。これから、猪苗代の桜が咲くのを追いかけないと!!