中だるみの水曜日

いつも週半ばの水曜に、福島FMの中村アナが行ってる文句ってなんだっけ?と思う。
何度も聞いてるハズなんだけど、結構覚えてないもんだ。
そんな水曜。仕事での昨日からのトラブルで悩まされるかと思ったら、なんか治まってしまって君が悪い。明日行ってみたら、とんでもない事になってないといいけどw


25日という事なので、模型誌を買いに近所のTSUTAYAに帰り道に寄る。ついでに、レンタル会員の更新も済ます。
いつものHJだけでなく、ガンプラの色に関しての座談会の後編が載っていたのでモデグラも買う。
そのモデグラなんだけど、巻頭特集が「第7艦隊」で、先の地震に際して米軍が行った救援作戦"トモダチ作戦"にも触れるもので。
模型作例はあるんだけど、その解説よりも岡部いさく氏による第7艦隊や艦船に関する解説のほうが多くて実に面白い。基礎知識まで模型誌で知る事になるとは思わなかった。
それにしても、こんな形の特集を通じて、復旧に力を尽くしてくれた米軍の事を思い、震災の事を考えるとは思わなかったな。

震災関連と言えば、HJにもF1の作例としてオーストラリアGPのフェラーリのマシン・・・「ガンバレ!日本」の文字がフロントウイングのステーに書かれたものが載ってて、ちょっと嬉しくなった。