Rock On!!

先の地震からの復興を願って東北六県の祭りが集まって開催される祭り、「東北六魂祭」を見に行く旅に。
初日である昨日の時点で、あまりの人出の多さにメインであるパレードが一部中止、そして熱中症で運ばれる人が多数という状況を聞いていたので、半ば恐れつつも行った次第で。


クルマ2台に分乗し、最終的に国見SAでいつものメンツが全員集合。
一路仙台へ、そして泉中央から地下鉄で会場の匂当台公園へ。仙台近辺の土地勘も無いのに事前チェックもせず、仙台の地下鉄も初めてという事で、ただひたすら付いていっただけな感じ。
匂当台の駅を出た途端から日差しが強い!人が多い!!って感じ。

でも、メインであるパレードは終わってしまった時間だったので、仙台市内でおいしいというハンバーガーを食べに行く。
定禅寺通りから少し歩いたところにある、"ほそや"という小さなハンバーガーショップ・・・というより肉料理の店らしい。入り口の人形が不思議で独特。

大人数だったのでテイクアウトで、と思ったところが思いがけず店内に入れてラッキーな展開が。
かなり、歴史のある店らしくハンバーガーを売った個数も相当なものだとかで。メニューの表記も個性的で面白い。

おすすめ・・・という事で、チーズバーガーを食す。ジャンクフードらしく、コーラと合わせて食べたのだけど、丁寧なハンバーグが入ったそれは確かに美味しかったぞ!!

その店の前の道路だけど、この雰囲気は郡山よりは都内に近いよなぁーやはり仙台は都会だよなー、と思ったりとか。

食べ終わったところで、メインの祭りを見に行く。と言っても、"祭り"というよりは"イベント"としての賑わいを見て歩き、屋台を堪能したものではあったのだが。

メインステージにはタケカワユキヒデも登場、って自分らが歩き回ってる間にも何度か上がっていた様だが。「ガンダーラ」を繰り返し歌ってたイメージしか無いーw

しかし、夕方になっても上空には雲が全く無いいい天気。パレードが終わった後で、混雑が解消されていたであろう状況だったのは幸いだった。

5時も回って祭りの開催時間が終わったところで撤収開始。その、駅に向かう途中で、格納されていた、ねぶただけでも見られたのはラッキーか?

勿論、実物を見るのは初めてだけど、思った以上に細かい表面の凹凸に関心。一方で、塗りで描いているところもあるのね、と見ている。ちょっと、スターデストロイヤーのプロップを彷彿とさせる細かさと誤魔化しの絶妙なバランスに感心したりとか。なんだかんだ言っても、これが動いてるところは見たかったな〜というのは本音。

後は地下鉄で泉中央まで戻り、後は帰宅・・・というなかなか充実した1日になった。
話が挙がった時からの楽しみであった、六県の祭りが一同に見られる・・・というのには上手く乗れなかったけども、安心できる面子で久しぶりに遠出して1日楽しんだ、ってのが一番楽しい事なんだろうね。


しかし、今日の仙台の上空は雲が無かったな。
日が落ちた時間でも、雲が見えない様な天気というのは夏にしてもやりすぎw雨が降る祭りよりは全然ヨカッタけどね!