別れというか区切りというか

F1を見てのんびり寝たのが2時くらい・・・で、3時51分の大きな地震で起こされるという夜。
そんなわけで、8時過ぎに目は覚めたけど起きた気がしないという。


それでも、適当に起き出してパソコン周りの片付けをする。
やっとこさ、使ってないデストップと、使わなくなるモニターを運び出し、パソコンラックの解体まで完了。
そして、パソコンとモニターを処分すべく外に運び出す。


最後だから、改めてパソコンを・・・。

これが最初に買ったデスクトップパソコン。思えば、カタログみたいにこうやって横に並べるのは初めてだったり。
タイタニック」を観た後に現金30万円を握り締めて買いに行ったのもいい思い出だなぁ〜。もちろん、買ったのは駅前のヨドバシ!
なんだかんだで、このスピーカーの目立つ17インチモニターが気に入って買ったもんだから、本体を更新してもずっと使い続けたわけで。結局、13年くらい使ったのかな?全く故障らしいのは無かったから大したもんだ。

本体はvaioらしい前面カバーが特徴的。開くと、FDとCD-Rドライブが見えるもので。
ここでちゃんとCD-Rドライブが付いているのを買ったおかげで、音楽CD作れたりしたのが重宝したねぇ〜。

でも、このCD-Rドライブ、今では考えられないけどもアダプターを使わないと焼いたり読んだりできなかったんだよね。

背面端子もモデムが時代を感じるなぁー。あと、DV端子が付いてて動画を意識していたりとか。全く使わなかったけどね。上位モデルだとTVチューナーもあったんだよなぁ〜。

もう1個がノートパソコン。正にvaioって感じのB5ノート。

この薄さこそ正義!これを使っていた頃の会社は、自前のPC使用可だったから毎日持っていて使用し、色々重宝したもんだ。昼休みとか休日出勤時に音楽聞いたりとか・・・あれ?ww


そんな感じの2セットをクルマに積み込んで、ネットで確認していた水道局近くの"パソコン無料相談所"に持ち込む。
http://tadafuku.com/createpc/
行ったら、狭い事務所というか店舗に、事務処理しているお姉さんしかいなくて、やや拍子抜けだったけども、滞りなく処分を依頼。
原則無料なんだけど、「古いものは有料かもしれません・・・」という案内だったけど、13年ほど前のモノでも、ひとまずは大丈夫だった様で。なんでも、モニター前面にダイヤルがあるくらい古いのは・・・という話らしい。


意外とあっさりパソコンの処分が終わったところで、警察官の多かった郡山駅前をに向かって毎度毎度のヨドバシへ。
そこで、必要なケーブルやテーブルタップと共に模型誌を購入。
続いて、先日入荷の連絡があったテレビを回収。やっぱり箱はデカいなぁー。
そんな感じで用事を済ませて帰る。


まぁ、色々買ってきたはいいけど、まだ置き場所がちゃんとしていないから、テレビは箱に入ったままで。
なかなか地デジ化への道は長いものなのよ〜。