半端

普通に仕事。でも、半端にこなした感じ。
適当に帰って、夜も適当に。


テレビで、大人が数学を楽しむ活用する・・・という話が。
1冊の本で"オイラーの公式"というものを導き出すのを楽しむとか、数学的な発想で物事の解決方を見つけるとかの話で。前者は自分には無理な気がするけど、後者の「目の前の問題を、似ている簡単な問題に置き換える」という考え方は面白い。
その内容を説明した本「いかにして問題をとくか」は、ちょっと読んでみたいかな?

いかにして問題をとくか

いかにして問題をとくか

そういや、だいぶ前に中学数学の本を買ったけど、結局やらず終いだったなー、と思い出す。
また、興味持って勉強出来る様になるといいな。