さらば青春の光

休み・・・だったのだが、朝から大雨模様。出かけるつもりだったけど諦めて、テレビ等々のセットアップをする。
テレビ台の組み立てから始めて、一通りに設置完了まで昼くらいまで。アンテナ線が少し短いとか配線がまとまっていないとか半端だけど、ネットワーク関連も含めて滞りなく動作確認OK。ネットワークでも有線だとやる事が少ないからいいね。
一通り弄ってみたところで、流石SONY製品だもんテレビとPS3の連動がバッチリ。テレビのリモコンでPS3の操作が出来るとは思わなんだwスマホ用のテレビリモコンアプリもなかなか面白い。
肝心のテレビはSONYブラビア、EX420の32型。今までのテレビからすると、大きくなって薄くなって違和感を感じずにはいられないけど、32インチという大きさはあまり気にならないもんだな。画質は比較するものも無いけど、倍速無くても十分なんじゃないかという感じ。ただ、普及モデルだけあって音質は落ちるかね?
しかしまぁ、テレビからPS3から全てにおいて設定項目が多すぎるwセットアップマニアでない自分には何がなんだかww


そして、午後から今まで使っていたテレビを処分する為に、新しいテレビを購入したヨドバシへ。リサイクル料金はポイントが使えたのはヨカッタかな?
そのテレビ、パナソニック・・・では無く"松下電気"のG1。MSX2パソコンと同時に買ったから、23年くらいは使ったもの。チャンネルの"ボタン"が壊れた事はあったけど、他は問題無しという優等生だったもので。

今となっては過去の遺物たるブラウン管テレビ特有のサイドビュー。14インチだから、そんなに後に長くないけどね。

このテレビ、"G1"と名前があるけど、当時の松下がリリースしていたMSX2パソコン*1と合わせた色使いで、背面に21ピンRGBがるのがポイント。ホントはSONY製が使いたかったんだけど、高かったんだよねwwこれは、会津時代だから、大竹電気で買ったのかな??

横には、「88製/1-6月期」の製造年表記が・・・。

それだけ古いと、困った事もあったもので。ビデオ入力がマクロビジョンを想定なぞしていないものだったので、PS2から直接映像を入力しても画面が暗くなってまともに見られないと言う困った事態が・・・。でも、アダルトビデオのDVDはコピーガードが無くちゃんと見られたのもいい思い出だなw

*1:アシュギ−ネ・・・と言って思い出す人はいるのか?