MHP3 "HD Ver."プレイ

PSPでリリースしていたMHP3PS3版が出たので購入。
PSPのゲームをPS3の高解像度の画面で楽しむ」…というのがウリとなる"PSP REMASTER"として登場。
確かに、キャラや背景のテクスチャの情報量は増えてる!そして、遠景の情報が増えてる様な気がするけど、これは大きな画面で見ているせいか?まぁ、どのくらいキレイなのかというと、レックスUのお尻やネブラUの胸元がキレイとか〜ww
但し、クエ中のインフォメーションや、クエスト受注画面等はPSPのまま引き伸ばした感じでドット感はある。そういや、オープニングムービーもHD化してない様な…タイトルも"HD Ver."無しでPSPのままだったし。


とりえず、ジンオウガ戦とティガ&ティガ亜種戦をやってみた。ジンオウガはあまり感動しなかったけど、ティガは怖えぇ!!あのデカイ顔が大画面で来るのは迫力だね。あと、PSPだとあんまり目に入らないオトモの動きが結構見える。
画面以外のところとして、周りにいるザコ敵の音など、細かい音がクリアに聞こえるのが実に新鮮で面白い。*1
ジンオウガ戦であまり感動しなかった理由は、テクスチャがアップされても本体のポリゴンがPSPのまま…という事が大きいか。ジンオウガみたいにトゲトゲしてるのだと、その辺が気になるかもしれない。その辺は、PSPのゲームをそのままアップグレード(?)したものだからねぇ。


ゲーム内容はPSPのまま。どのくらいそのまんまかと言うと、端材でお金を稼ぐバグ技がそのまま使えるくらいのレベルw
プレイした感覚も変わらず。ロード等のタイミングも別に早くなった感もしないし。
難を言えば、PS3コントローラの左スティックがPSPと比して軸が長いのが慣れないというか…というのは自分だけかw右スィックでの視点変更は不器用なので使えそうもありませんww


そして気になっていた、PSPPS3のセーブデータの共有は、何の事はない単にPS3上のXMBでゲームセーブデータの項目から、PSPPS3PS3PSPでそれぞれコピーして管理するもの。
まぁ、同期とかはできないよなぁ…と頭で判っていても結構面倒な手順かと思う。
自分的には、PSP内に最終版データをいつも残しておく、というルールでやろうかな、と。


そんな感じで「"MHF"とも違う"MHP"がPS3で出来るよ!」というのが今回のソフト。
PSPからPS3への移植というか移行にどれくらいの手間がかかるかもしれないが、もう少し安くても良かった感が。せめて、他ソフトのベスト版並で3800円くらいならいいのになぁ、とは思うのね。


まぁ、なんだかんだ言っても、プレイした感覚としては満足しているからいいかぁー。
モンスターハンターポータブル 3rd HD Ver. - PS3

*1:まぁ、これはPSPで良質なヘッドホンしながらプレイした事が無いというのはあるだろうけども