スーパーロボット超合金 勝利の鍵セット1

スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー」のオプションセット。
オプションとはいえ、中盤以降の必殺技を再現するものだから同梱しても…と思っても、サイズが大きいので、この製品シリーズとしては大きくなりすぎてしまうしね。


パッケージ。ガオガイガーと同じカラーのパッケージ。「これが勝利の鍵だ!」の文字が箔押し。

内容は、マーグハンド,ゴルディオンハンマーのメインパーツに、ハンマーヘル用光の釘(3種),マーグハンド用交換右手首×2,ガオガイガー用交換左手首×2といったところ。

ガオガイガーへのマーグハンドの取り付けは、右腕を取外して交換するのみ。でも、重いので変なところでは固定できないw
マーグハンドの接続部にも軸関節が仕込まれているのね。

なお、取外したガオガイガーの右腕は、ステルスガオー部分からダボを出して取り付け、一応劇中と同じ位置(ステルスガオーのエンジン部)に固定するもので。このダボ、最初にガオガイガーだけ見た時はインストにも説明が無くて謎だったのね。何故に右側だけこんな風に?・・・って感じで。
(インストでは右手首のボールジョイントから外す様にありますが、この暑い季節でもストレスかかりそうだったのでそのままにしてます)


持たせると、思った以上にデカイww
軸を地面に付けた状態にするには付属のスタンドパーツを使うと、かなり安定はする。ただ、振り上げたりとかの「ハンマー ヘルアンドヘブン」のアクションを見せるには、付属のオプションと魂STAGEを組み合わせての工夫が必要。
それでも、「ハンマーヘブン」再現用の釘抜きも劇中よりは範囲は狭いけどしっかり可動するし、光の釘もシーンに合わせて3種準備されていて「ガオガイガー」付属のゾンダーコアと組み合わせる事もできるので、実にプレイバリューは高いもの。
一連のシーンを再現してみて難点と思ったのはハンマーの重さかなーって、それじゃキャラクター否定になってしまうwwいや、何度「ガオガイガー」の肩が外れた事か・・・。


手頃なサイズでありながら、劇中同様に圧倒的な存在感で満足。
ガオガイガー」との組み合わせで買わない理由は無いアイテムだけど、セットとして高額になってしまうよりは分けたのは正解かもしれない。一応、バンダイとしては変化球なアイテムでもあるわけだし。
そうは言っても、「ガオガイガー」を買ってたら、これは買わざるを得ないアイテム。見かけたら"財布のセーフテイーデバイスリリース!"して買うべきだと思うね!!