半年と10年

休みの日曜だが、起きられずにフォーゼからスタート。
プリキュアを見終わった後、少しして会社に行って処理事を幾許か。
帰り道に、自動車税の支払いを済ませ、CDを借りたりして帰る。
元々、体調がいまひとつだったので早々に帰ってきたのだが、テレビで横綱の土俵入りを見てその後しばらくしたら、睡魔に負けて寝てしまう…起きたら7時過ぎてるんだもんな。


今日で震災から半年、そしてアメリカでの同時多発テロから10年という事に。
そんなわけで、昨日レンタルしてた「ワールド・トレード・センター」を見てたりしたわけで。
WTC」は劇場でも見ていたし、あの当時テレビを付けて突然飛び込んだニュースでの映像もあって、「まぁ、記念碑的にも見ておこう」…という事であったのだが、ビル崩壊から救助を待つまでのシーンの心への響き方が違うものになっていた。
もちろん、今回の震災で自分自身は全体から見れば、被害も怪我も無かったのだけども、想像力が身近になっているというか。もっとも、"身近"と言えてしまうあたりから、完全に外側からの視点なのだが…。
今更に、この半年というか早い時期に色んなものを自分の眼球で見ておくべきだったと後悔。
まぁ、何も出来る事は無いかもしれないけど、最低限でも生きてくってのが、今の精一杯かな?


しかし、頭痛が引かねぇなぁー。